ISB Syncrolift Yard's Blog

日本で初めてシンクロリフトを採用した東京湾の造船所です。造船所で日々おこるトピックを紹介します。

やっと完成したoffshore support vessel 「かいこう」

f:id:ISBSYNCROLIFT:20210219174915j:plain

自衛噴霧作動中

f:id:ISBSYNCROLIFT:20210219174942j:plain

虹の中で

f:id:ISBSYNCROLIFT:20210219174902j:plain

f:id:ISBSYNCROLIFT:20210219174902j:plain

fire fighting system full

f:id:ISBSYNCROLIFT:20210219175058j:plain

100%で航行中

f:id:ISBSYNCROLIFT:20210219175215j:plain

富士山を背景に

 2年にわたり建造しておりましたOSV(オフショア・サポ-ト・ベッセル)ですが、ようやく完成し、引き渡しとなります。この他の船としては小型で900GTを切りますが、6000馬力81トンの曳航力とDPS-2搭載、FF-1機能を持っています。

 写真はFF-1の運転確認中です。本船はオイルリグの火災、大規模災害にも対応できる他船消防装置を装備しております。

 当日はやや風があったものの、昨日の荒天が嘘のような日でした。

 コロナの影響で一部機能テストが残りましたが、この船が日本の海洋開発の現場で活躍することを願っています。

 特に本船の建造に、弊社の新入社員4名が現場の第一線で建造に携わり、本船の建造に寄与したことは、彼らのよいキャリアとなって今後の自信につながることと思います。(鹿児島大-東京海洋大専攻科 東京海洋大学 芝浦工業大学 米子高等等専門学校卒各1名)