ISB Syncrolift Yard's Blog

日本で初めてシンクロリフトを採用した東京湾の造船所です。造船所で日々おこるトピックを紹介します。

Offsore Support Vessel 建造中

 

 

 

f:id:ISBSYNCROLIFT:20200828172108j:plain

f:id:ISBSYNCROLIFT:20200828172243j:plain



f:id:ISBSYNCROLIFT:20200828172056j:plain

 来年1月末の完工に向けて現在800GTのOSVを建造中です。

最近洋上風力発電の計画が日本全国でありますが、1基1000トンを超す風車を洋上に

設置するため、特殊な大型海上クレ-ンを各社建造中です。

実際には巨大な基部やブレ-ド、クレ-ン船をえい航運搬する補助曳船が必要ですが、単純な曳船ではありません。

洋上のある位置に定点保持機能と言って、止まっていなければなりません。

これらは説明すると長くなりますが、Ddynamic Poitioning Systemと言って、風潮流の外力をセンサ-で感知し、特殊なプログラムで主機、舵、スラスタ-を制御し船を操船するコンピュ-タ-システムです。

自動運転と異なりますが、ある意味似たジャンルではあります。

現在弊社で採用した大卒4名(東京海洋大学芝浦工業大学米子高等専門学校専攻科)がみな本船の建造にかかわっており、日々奮闘しています。