ISB Syncrolift Yard's Blog

日本で初めてシンクロリフトを採用した東京湾の造船所です。造船所で日々おこるトピックを紹介します。

進水式

 造船所で最もはれやかななセレモニ-は進水式です。

 受注の苦労、建造の難題を乗り越え、やっと船が最初の産湯につかる、大切な時。

 もちろん進水 した後も仕事は山のようにあります。

 艤装工事、配管工事、各種機器の運転、電装工事、多くの電子機器の結線、主機関他の係留運転です。

 そして最大の難所は海上試運転。

 無事に動くことができるのか?時には試運転を中止することもあります。

 それでも、引き渡しの途中ですが、試運転はちょっと一息、楽しいひと時です。

 私たちスタッフの本当の喜びは、引き渡しで船が出港する時。あ~やっと終わった。

無事に済んだという思いと、

こんな船をこの手で造ったんだという達成感。

 一品料理の巨大な船を自らの手で建造する充実感がひしひしと伝わります。

 私は海上試運転を行いますが、建造した船のぎりぎりの性能まで運転する、各種試験を行う。

 緊張の時間です。しかし以外とその他の人たちはのんびり試運転を楽しんでいます。

 こんな仕事他では少ないですよ。

 ぜひ当社の会社説明会にご参加ください。待っています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4